2歳児と沖縄旅行:リッツカールトン沖縄&ハイアットリージェンシー那覇に宿泊

 

1週間の子連れ沖縄旅行。今回の投稿ではホテルの感想を書いていきます。

 

1. リッツカールトン沖縄(4泊)@名護

www.ritzcarlton.com

ネット上でキッズフレンドリーと言われまくっていた、リッツカールトン沖縄。

色々な方のブログや公式HPの写真を見て、こんなに素敵なビーチ&ホテルが日本にあるなんて!しかもキッズフレンドリーだなんて!行かなくては!と思い立ち、即予約しました。

1泊朝食付きで、一番安いデラックスルームですら約7万というなかなか強気の価格設定でしたが、今回のフライトはマイルで購入できたし、毎年行っていた海外と比べたら全体のコストが安い、ということで即決。

45㎡でシャワーブース独立のお部屋は2歳児連れにも使いやすかったです。

f:id:babyinspring:20180815214654j:plain

 f:id:babyinspring:20180815214806j:plainf:id:babyinspring:20180815214826j:plainf:id:babyinspring:20180815214844j:plain

 

レストランはホテル内に複数ありました。イタリアン、鉄板焼き、オールデイダイニング、そしてカフェとバー

イタリアンは子連れで行ける時間帯が決まっており、我が家はもっぱらカジュアルなオールデイダイニングを利用し、また疲れていた日はルームサービスも活用しました。

日曜の昼は、個数限定の喜瀬ハンバーガー@鉄板焼きレストランも堪能しましたよ。

どこのレストラン(&ルームサービス)でも共通のキッズメニューがあり、オムライスやハンバーグなど何度かオーダーしました。大人用の沖縄そばも分けて食べました。

朝食はオールデイダイニングのみ。4日連続では最終日には少し飽きてしまいましたが、沖縄料理を含む幅広いジャンルのものがあったので2,3日なら全然大丈夫かと思いました。

デニッシュはどれもおいしかったですし、卵料理もその場でつくってもらえましたよ。

それから、忘れてはならないのがアフタヌーンティー。琉球アフタヌーンティーのセットが非常に良かったです。地元の名産品を使ってアレンジしたここでしか食べられないスイーツ、どれもおいしかったですよ。

 

スタッフの方は皆さんとても親切で、子どもにも積極的に話しかけてきてくれて嬉しかったです。

「落ち着いた雰囲気の高級リゾート」にも子連れで行っていいんだ、という新たな発見。

実際、ホテルに滞在していたのは小さな子供を連れた日本人、外国人のファミリーばかりでした。(大人だけでしっぽり泊まっていた方には申し訳ないです・・・)

レストランの席も、心なしか子ありをまとめて配置してくれていたように感じました。

 

前回も書いたように、雨の日に小さな子供が楽しめる施設はホテル内にありませんでした。

かろうじて室内プールは子どももokだったのですが、普通の四角いプールなので、特に面白いことはなく、娘も2日で飽きてしまいました。

ライブラリには絵本が何冊かありましたが、本当に数冊。すぐに読み終わり、仕方なくチェスをおもちゃに見立てて並べて遊んで過ごしました。

とても広いホテルですので、雨の日用にキッズスペースを作ってもらえたら嬉しいですね。

大人だけだったら雨の日はスパを楽しんでいたと思います。

 

2.ハイアットリージェンシー那覇(2泊)@那覇

premierhotel-group.com

那覇のホテルは散々悩んだ挙句、朝食が人気のこちらのホテルに2泊することにしました。

国際通りまで歩いて行けるという利便性の高さも魅力でした。

こちらは下から2番目のランクのお部屋で1泊27,000円と、リッツの半額以下。

家族連れに対してホテルが推奨するデラックスツイン(32㎡)を選び、洗い場つきのお風呂でゆっくり過ごすことができました。

45㎡のリッツからの移動だったので格差は激しかったですが(笑)、那覇では観光に出かけるつもりだったのでホテルは必要最低限のものが整っていればいいかなと思いました。

 

実際、ホテルから国際通りまでは歩いて5分で本当に便利!

また、最終日のみオプションで利用した朝食も、リッツとはまた全然違うメニューとなっていて、とても充実していました。出来立ての手作りソーセージやカレーがとっても美味しかったですよ。

こちらのホテルは中国からの団体客が多いのか、だいぶにぎやかな雰囲気でした。

尚、リッツでは品切れだったのですが、こちらのホテルではベビーカーをレンタルすることができました。

 

番外編:おいしかったもの&おみやげ

那覇

C&C BREAKFAST

那覇2日目の朝は、朝食が評判のカフェへ。ホテルから歩いて10分弱。

アサイーボールやスープ、パンケーキ、サンドイッチなど、多様なメニューが用意されているのが魅力。

どれもとっても美味しかったです!

 

f:id:babyinspring:20180815213206j:plain

自家製コンビーフが入った、ルーベンサンドイッチ。

"いつものサンドイッチ"と違うフレーバー、美味しく頂きました!

 

大人気のお店で、平日でしたが30分ほど並びました。

向かいにはもっと長い行列のできている「ポークたまごおにぎり」本店が(後述)。

 

ポークたまごおにぎり

最終日、空港にてポークたまごおにぎりのお店へ行きました。

大きな大きなエビタルおにぎり、食べ応えありました。ここでしか食べれない味!

こちらもお昼時のせいもあり行列でしたので、フライトの時間までお急ぎの方には向かないかも。

娘は大きなおにぎりが気にくわなかったようでうまく食べれずギャン泣きしてしまいましたが、なんとか食べてくれました・・・

 

歩のサーターアンダギー

知る人ぞ知る、一番人気のサーターアンダギー。

那覇初日は午後に訪問したところ完売。翌日朝に手に入れました。

子連れで行ったら優しいおばちゃんが牛乳をプレゼントしてくれました!

大きめのパックを買い、その場で1個ずつ食べてみたところ、やはり美味しい。素朴な味が気に入りました。

しかし2歳児はなぜか食べず。ドーナツはあまりお好きじゃないようです。

ちなみに、このお店のすぐそばにある(夕方でも売り切れていない)サーターアンダギーのお店も美味しかったので、売り切れてたらそちらを買っても良いと思います。フレーバーが複数ありました。

 

ふくぎやの黒糖バームクーヘン

しっとりバームクーヘンの周りに、さくさくの黒糖がかかっています。

普通のバームクーヘンとは一味違う黒糖のコクにハマりました。おすすめです!

 

石垣牛ステーキせんべい

ジャンキーなせんべいですが、コショウが効いていて大人の味。こちらもハマりました。

 

御菓子御殿 紅いもタルト

那覇のコンビニで売っている他社の紅芋タルトも食べましたが、こちらが圧勝。

しっとりした生地が美味しかったです!

 

リッツカールトン沖縄

レストラングスクで食べたものの中でのお勧めは、ジーマーミ豆腐、石焼タコライス沖縄そば、喜瀬バーガー、そしてキッズメニューですがオムライス!

f:id:babyinspring:20180815214234j:plain

ボリュームたっぷりの喜瀬バーガー。

目の前の鉄板の上で調理してもらえました。

f:id:babyinspring:20180815214328j:plain

 

 

f:id:babyinspring:20180815213649j:plain

石焼タコライスジーマーミ豆腐。まろやかな豆腐の味わいに感動!

 

f:id:babyinspring:20180815213749j:plain

娘のソーメンチャンプルーセット(1300円)。

 

前述のアフタヌーンティーも外せません。

f:id:babyinspring:20180815214100j:plain

琉球アフタヌーンティーセット(3800円)。

 

番外編ですが、野菜寿司なんていうものも。

外食続きで疲れた胃に優しいご飯でした。

なかなかイケましたよ。

f:id:babyinspring:20180815214528j:plain