2歳児と沖縄旅行: 台風直撃の中、名護と那覇で過ごした1週間

とっても久しぶりの更新となってしまいました・・・。

7月に夏休みをとり、沖縄へ行ってきました。

2歳の娘は既に海外旅行を4回経験済み(ハワイ、ヨーロッパ、韓国、台湾)。

3時間弱で行ける沖縄なら余裕でしょ!と高を括りつつ、イヤイヤ期まっさかりであることをすっかり忘れながら旅へ出ました。

 

f:id:babyinspring:20180818091057j:image

美ら海水族館ジンベエザメ&マンタ。この迫力には2歳児もビックリ!

 

 

宿泊ホテル

リッツカールトン沖縄@名護 4泊

ハイアットリージェンシー那覇那覇 2泊

とゆっくり1週間。ほぼ初めての沖縄を堪能するべく、プランを練りました。

レンタカーは借りませんでした。

 

スケジュール

細かいスケジュールは以下の通り。

 

1日目:早朝のフライトで昼前に那覇着→エアポートバスで2時間揺られて名護→リッツのお迎えの車にて5分でホテル到着(11時頃)→ホテルでランチ→まだチェックインできないのでホテルでアフタヌーンティー→チェックインしてホテル散策→ルームサービスで沖縄料理→早めに就寝

(夜中に台風直撃!!!)

 

2日目:終日ホテルで過ごす。朝食ブッフェ→雨のため室内プール→ホテルで喜瀬バーガー→ライブラリでのんびり→昼寝→ホテルでディナー

 

3日目:夕食以外ホテルで過ごす。朝食ブッフェ→再び雨のため室内プール→ライブラリでのんびり&軽食→部屋でゴロゴロ→近くの焼き肉屋でディナー

 

4日目:朝食ブッフェ→一瞬だけ屋外プールへ。すぐに雨→バスで美ら海水族館→ルームサービスでディナー

 

5日目:朝食ブッフェ→バスで那覇へ→DFSのすぐそばのバス停で降りて買い物→タクシーでハイアットリージェンシー那覇へ移動→沖縄料理レストランで昼・夜兼用の食事→国際通り牧志市場を散策

 

6日目:外のカフェで朝食→国際通り牧志市場でお土産(ちんすこう、サーターアンダギーなど)購入→地元の子供の室内遊び場→無印・ユニクロ下着等買い物→しゃぶしゃぶ屋でディナー

 

7日目:ホテルで朝食ブッフェ→タクシーで移動し、首里城見学→那覇空港

 

正直、まさかほぼ1週間雨で過ごすとは思っていなかったので、ショックでした。

雨の名護は水族館以外何もすることがなくて、子連れには「楽しい室内プール」または「キッズルーム」が必須かと思いました。リッツはとてもキッズフレンドリーなのですが、室内プールは子供用ではないため足もつきません。

せっかく沖縄に行ったのに、ビーチに行けなかったというのは本当に残念。

台風リスクを考えると、なかなかこの時期に再訪する気にはなれませんね。

 

最終日のみ晴れてくれたので、首里城はしっかり楽しむことができました。想像以上に雄大でお庭も広く、2歳の娘も「おしろ~おしろ~」と楽しみながら見学していました(意外!)。

また、6日目に子どもの遊び場へ行ったのも娘にとっては良い気分転換になりました。名護ではかなりストレスがたまっていたようだった(iPadNetflixばかり見ていました)ので、思い切り遊んでもらい一安心。東京でも行けるじゃん!と突っ込みを入れつつ、子連れではこういうのも仕方ないよね~と自分を納得させました。

 

沖縄旅行をする1歳・2歳児連れへのアドバイス

上記と重なる内容ですが、再度沖縄へ行くかもしれない時に向けた備忘録として、また夏の子連れ沖縄旅行を検討中の皆さんへのメッセージとして以下残しておきます。

  • ホテル、フライトは直前までキャンセル料のかからないものを。台風が来る場合は日程を変更すべし(台風の場合、少なくともフライトはキャンセル&リスケできます。パッケージツアーの場合はホテルもキャンセルできるはず)
  • 小さな子供がいる場合は、室内プールやキッズルームの充実したホテルの方が雨天時は安心(一応リッツは子供フレンドリーでしたが、幼児向けのアクティビティはほぼない)
  • 暇つぶしグッズは多い方が良い。シールブック、絵本、iPadは必須
  • 沖縄は天候が変わりやすく、出発してから延泊になるリスクも。スケジュールにはゆとりをもたせること
  • 延泊に備え、下着類は少なくとも1泊分多めに持参(特に天候の悪い日は、洗濯物が一晩では乾きません!)
  • 外食が続く子供の栄養対策に、野菜系のスムージージュレを持参

次の投稿では宿泊したホテルの感想を紹介します。