赤ちゃんが生まれてから1歳になるまで、買ってよかったもの!

一人目の子育てで、過去に子どもとの縁もほとんどなかった私たち夫婦。

インターネットの情報や先輩パパママの助言に救われながら試行錯誤の育児をやってきていますが、娘が生まれてから1年半経って、色んなことがだいぶ効率的にできるようになったと思っています。

これまで買ってよかったものをまとめて紹介させて頂きます!

 

家具、大きいグッズ

持ち運びできるベビーチェア

リッチェルの、空気を入れて使うベビーチェアです。

1歳5か月時に穴が開いて壊れてしまいましたが、それまでは毎日使っていました。

立てるようになるまではお風呂場で、その後はリビングで普通のイスとして座っていました。

6か月で旅行に行ったときにも、ホテルの床に敷き物を敷き、その上にこれを置いて座らせていました。 

安定感があるし、ぶつかってもいたくない、持ち運びもできて便利で、0-1歳児にはぴったりのイスです。

 

持ち運び可!テーブルに取り付けるベビーチェア

イングリッシーナのテーブルチェアは今も愛用中。

ダイニングテーブルにくっつけて、ご飯の時に座ってもらっています。

汚れやすい手すり部分に布のカバーをかけるようになっていて、取り外して洗濯できます。

イスの部分(上の写真で言う黄緑色のカバー)は丸洗いできませんが、お風呂で定期的に軽くシャワーをかけて汚れを落として陰干しします。

場所をとらず、また宙に浮いているおかげで食べこぼした物の掃除が楽です。

本格的なベビーチェア、特にストッケと悩んだのですが、リビングがあまり広くない我が家ではストッケがあると邪魔になるのではないかと思い、とりあえずコンパクトなイングリッシーナを選択しました。 

お風呂&ボディケアグッズ

ハンドソープとしても愛用するベビー石鹸 

無添加泡で出てくるベビーせっけん ポンプ250ml

無添加泡で出てくるベビーせっけん ポンプ250ml

 

幾つかの商品を使ってみましたが、娘の肌にも私の手にも一番優しかったこの商品を長く使っています。

手を洗う機会がめちゃくちゃ増えたので、できるだけ手荒れしにくいハンドソープがいいなと思って探しました。

無添加で安心ですし、泡で出てくるのでお風呂で便利です。

 

 今のところ肌トラブルなし。全身に塗る保湿クリーム

健栄製薬 ベビーワセリン 100g

健栄製薬 ベビーワセリン 100g

 

 顔にも身体にもこのベビーワセリンを一年中塗っています。

全く問題なく使えました。

ちなみに、生まれてすぐの頃は↓を愛用。

 

優雅な気持ちになれるおむつクリーム

ヴェレダ カレンドラ ベビーバーム (おむつまわり用クリーム)

ヴェレダ カレンドラ ベビーバーム (おむつまわり用クリーム)

 

 生まれてすぐの、おむつかぶれに要注意な時期は、WELEDAにお世話になりました。

おむつ替え、2回に1回はこのクリームを塗ってお尻をしっとりさらさらにさせていました。

香りも良いので、ハッピーな気持ちでおむつがえができました!

 

 水分多めで拭きやすいおしりふき

 今も愛用する、赤ちゃん本舗のおしりふき。

他ブランドよりも水分が多めで拭きやすかったので途中から乗り換えました。

赤ちゃん本舗のHPで箱買いしています。

 

離乳食グッズ

離乳食冷凍保存容器 

リッチェルの「わけわけフリージング」は15ml, 25ml, 50mlの3サイズがあります。

私は25ml×8ブロックのもの、50ml×6ブロックのものを数個ずつ使っています。

少量しか食べない頃は、25mlの容器にちょっとずつ入れて冷凍していました。(個人的には15mlは使用する時期がとても短いので不要かなと思います。)

定番食材・料理系なら多めに作ってこちらに一気に保存するのが便利です。

 

ピップベビー 小分けdeパック 100ml 8個

ピップベビー 小分けdeパック 100ml 8個

 

ちょっと大きくなって食べる量が増えてきたら、こちらを加えました。

100mlの保存容器で、小分けになっているものです。これに豚汁やスープを入れて保存しています。

蓋と本体を合わせる場所に段差があるので、洗うときは少し丁寧になぞる必要があります。 

こちらも同様に使っています。完全に密閉できるというメリットがあります。

この容器のままお皿代わりに出すこともできます。

一方で、ゴムパッキンつきなので手洗いの人は部品が多くてちょっと面倒かも。

 

ミキサー

ハンドブレンダーも持っているのですが、一番使っているのは5000円ぐらいで購入した適当なミキサーです。

何より簡単、早い!

コーン+水をミキサーで細かくしたもの(を一度沸騰させたもの)を冷凍庫にストックしています。

また、1歳過ぎてからは小松菜を茹でてカットしたものを小分けにして冷凍してあり、それ+バナナ+牛乳でグリーンスムージーを作って飲ませています。

 そのほか、カボチャやじゃがいもを使ったポタージュを作る時は、ハンドブレンダーよりミキサーが圧倒的に早いので、ガシガシ使用しています。

 

 その他

寝るときあったか、ジゴトゥーズ

www.petit-bateau.co.jp

娘が0歳の冬はこれにお世話になりました。

腕だけが出るおくるみのようなもので、寝相が悪くても冷えない!足も出ません。

1歳の今はこんな窮屈なところに入れるとブチ切れるので(笑)無理ですが、ちょっと寝がえりするぐらいの0歳児には大活躍です。

 

→その後、あまりに寒かったので試しに1歳半だけどジゴトゥーズに入れてみたところ大丈夫でした!

喜んで自分から入っていきます。イモムシごっこの気分なのかも。

布団から出ても問題なし、寒い朝に娘の足を触ってみるとポカポカで大助かりです。

 

コットン100%。乾燥機でもヨレないプチバトー下着

ピコレースプリント&ミラレ長袖あわせボディ2枚組(12ヶ月 74cm (12mois) スウィートピンク/ミルク、プリント): ベビー女の子 [PETIT BATEAU プチバトーオンラインブティック]

娘の下着は99%プチバトーを愛用しています。

コットン100%で肌に優しく、また縫製がしっかりしていて乾燥機をかけても全然大丈夫なんです。

柄も可愛くて手放せないアイテムになりました。

長袖・半そで・キャミ、どれもおなかが冷えないようおむつの下(またはおなかの脇)でボタンを留めるようになっています。

 

素早くお出かけできる靴下内蔵型シューズ 

Attipasのシューズにはなんと靴下がくっついていて、かつ洗濯機で丸洗いできちゃいます。

色々な柄があり、我が家ではもう3足リピート中。 

 2歳以降のサイズ展開がないのは残念ですが、入らなくなるまで思い切り愛用しようと思っています。