DWE vs ワールドワイドキッズ 無料体験で使い倒すとどんな感じ?

娘への早期英語学習をそれなりに頑張ろうと思っている私たち(親)。

前回書いたように、英語の本の読み聞かせは生まれてすぐの頃から始め、家ではディズニーチャンネルを(半分英語で)ひたすら流して過ごしています。

一時は、インターナショナルスクール&プレスクールへ行かせることも検討したぐらい。

今は、英語を第一言語とする教育までは考えていませんが、幼少期から学ぶことで正しい発音を身に着けることと、日常生活・ビジネスの両方で使えるようなレベルの英語でのコミュニケーション能力を身に着けることを重要視しています。

 

子育てを始めてから驚いたのは、子供向け英語教材の豊富さ!そして値段の高さ!

自分も確かに英検対策、高校受験対策、大学受験対策、TOEIC/TOEFL対策、外資系企業就職対策、GMAT対策、そして留学対策、と様々な用途での対策のための英語学習にお金を払ってきました。

今でもたまに思い立ってはレアジョブなどのオンライン英会話をやっています。

しかし、子供向けもここまで充実していたとは。

自分が子供の頃とは比べ物にならないほど、教材が豊富に出ていることに気づいてびっくり。

しまじろうのベネッセまで参入していることにもびっくり、、、想像以上に皆さん子どもに英語をやらせようとしているんですね。

 

どんな方法で英語教育を進めていくか、我が家ではまだ定まっておらず、とりあえず読み聞かせと英語のテレビ番組を流し続けることで精いっぱい。

でも、幾つかの教材にはそれなりに興味を持っていて、無料体験の機会があったので、

1. ディズニーワールドオブイングリッシュ(DWE)

2. ワールドワイドキッズ

の2つの無料サンプルを取り寄せてみました。

 

1. DWE

幼児向け英語教材の最高峰?と言えるであろう、DWE。みんな大好きディズニーのキャラクターが出てくる教材です。

高校生まで使える内容を網羅しているというフルパッケージを買うと80万超!

おまけに、イベント等に参加するための会費が最低でも毎月3000円かかります。

はっきり言って私の感覚では高額すぎるのですが、思いのほか興味を持っている人は多くて、いろいろなママさんとこの教材の話になったことがあります。

 

<無料サンプルの内容>

CDとDVDが1枚ずつ+CDに入っている歌の歌詞ブックが1冊。

CDはDVDにも出てくる歌が4曲と、CDのみの歌が2曲。合わせて6曲、11分。

DVDには15分程度のサンプル動画+経験者の声&講座の案内が入っています。

この15分のサンプル動画がなかなか面白い!

ネイティブの子供たちやディズニーキャラクターが歌っている動画や、赤ちゃんとパパ&ママがup and down~と歌に合わせて高い高いなどをする動画が入っています。

歌はこの教材オリジナルのものばかりだそうなのですが、基本的な文法・フレーズを多用していて、歌の歌詞を覚えるだけで自然と文法が身につき会話ができるようになっています。

これは結構見事で、自分が子供の時にあったらな~と思いました。

ただ見ているだけでも楽しい動画なので娘がすっかりハマっています。

最近、ABCDEFG~の歌に合わせて「abb」と(なぜかcではなくbですが)言い始めました。

 

<おうちで体験>

無料サンプル取り寄せ後に、DWEの方から電話がかかってきて、おうちでの無料体験の勧誘がありました。

無料でミニーまたはミッキーのパペットがもらえるとのことだったので、体験してみることにしました。

 

f:id:babyinspring:20171030132737j:plain

ミニーパペット頂きました!

無料サンプルに含まれていた、お風呂に貼れるアルファベットポスターと、お風呂で読めるアルファベットの本と共に。

 

実際にDWEを自分たちのお子さんと共に利用した経験のある営業の方がいらっしゃり、90分ほどかけてじっくりと商品を説明して頂きました。

歌のみならず、カードを使って発音をまねしたり質問に答えたり、本をミッキーのペンでなぞって英語の文章を聞いてみたり、と遊びながら楽しく英語を勉強できるようになっていました。

また、歌で出てきた単語が動画、本やカードでもカバーされており、いろいろな場面で反復的に学ぶことで記憶を定着させることができるようになっています。

娘よりもむしろ親用に欲しくなる教材でした。

値段がもう少し安ければ・・・と思い、日々悩みつつ、無料サンプルを使い倒し続けています。

おうちで体験の際に、体験者の声をたくさん取材しているDVDをさらに1枚頂きました。

 

 

2. ワールドワイドキッズ

ベネッセの教材だけどしまじろうではなく「Mimi」その他オリジナルキャラが出てきます。

こちらは17万円程度。ディズニーと比べたらおもちゃみたいな値段に感じますが、それでも私にとっては高額な教材です。

 

無料サンプルはDVDが1枚で、こちらも14分のサンプル動画&教材の案内&体験者の声でトータル20分という構成です。

数ページの歌の歌詞ブックも付いてきました。

歌を中心としたリズム感のある内容で、Mimiたちキャラクターも可愛い。

おもちゃがディズニーよりも充実していて、積み木や着せ替えプレート、フルーツなどがあるようでした。

このサンプルのおかげで、娘はappleを覚えました!(あとはMimi,Ziziなどキャラクターの名前を覚えています。笑)

 

サンプル取り寄せ後、娘がキャラクター達を気に入ったので、Mimiのショーがあるという無料体験イベントへ行ってきました。

全ての教材を見せて頂き、よく吟味することができました。

おもちゃは思っていたよりも品質が良く(ベネッセの通常教材のおもちゃよりもきちんとしていました)、長く使えそうでした。

Mimiのショーは小さな会場ですぐそばで見れてとっても楽しかったのですが、娘はびっくりしてしまったのか、固まってしまっていました。

最後にMimiが去っていくときは悲しくて泣いてしまっていましたけどね。

 

ディズニーと比べると、お値段は圧倒的に安いですが、内容はやや少な目&簡単そうな印象を受けました。

最低限基本的なところを学びたい、ということであれば全く問題なさそうでしたが、ディズニーほどの「完全包囲」感はなく、ちょっと物足りないかも。

とはいえこちらも娘のお気に入りとなっていて、無料サンプルはひたすら流しています。

 

 

というわけで、どちらの教材も無料サンプルからは大変楽しませて頂いているのですが、実際に買うところにはまだ至っていません。

今のところディズニーに傾いてはいるのですが、いろいろなお金の配分を考えながらゆっくり決断したいと思っています。

 

娘と一緒に英語を勉強するのは楽しく、私や夫が教えていくことは問題なし。

よって、本当は市販の安い教材や本の読み聞かせで上級レベルまでいけないかなと思っているのですが、発音があまり良くないし、1つの教材をしっかりとこなして体系的に学ぶ方が効果的かなと悩んだりもしています。

とりあえずはディズニーチャンネル、無料サンプル、そして最近入ったnetflixで英語の教育番組を見せながら、もう少し悩んでみようと思っています。